Web

自分のITリテラシーのレベル把握してる?リテラシーレベル表

自分のITリテラシーのレベル、把握してますか?

そもそもITリテラシーってなんすかって人にむけて説明しておくと、

パソコンやスマホ、様々な電子機器を理解・操作できる。
また、その「IT」といわれる分野(ネットワークやセキュリティ等)に関して理解・操作する能力。

のことです。

 

ITリテラシーがあるといわれる人はパソコンやスマホの扱いにも慣れていますし

機械に不具合が起きたときも何とか自力で解決したり原因を突き止められます。

 

また、ITリテラシーは機器を扱えるかどうかだけでなく、

自分で情報を探し出す能力もそうです。

 

ITリテラシーが高い人に多い傾向としては

わからないことがあれば自分で調べる、探す、試すといった自力でどうにかしようとする人が多い傾向があります。

 

もっとわかりやすくいうと

 

例えば

ITリテラシーが高めのAさんと、
ITリテラシーが低めのBさんに

なんらかの新しい電子機器初めて見せたとき
使いこなせるようになるのが早いのはAさんです。

Aさんはもともとその新しい電子機器について知識があったわけではありません。

スタート時点での知識はBさんと同じです。

なぜ使いこなせるようになるのはAさんの方がはやいのか?

それは先ほども言った「自分で調べる、探す、試す」の力の差です。

 

つまりITリテラシーとは

ITリテラシー=電子機器がたくさん扱える

ではなく

ITリテラシー=情報収集能力と理解力と操作能力

のことになります。

 

最近は特にIT化が進んでおり、今後さらに進むとされています。

そんななかITリテラシー能力が低いとどんどん取り残されていく可能性も…

 

ちなみにITリテラシーが低いと詐欺にも合いやすくなりますよ…!


自分のITリテラシーレベルを調べよう

実際自分のITリテラシーがどのレベルかなんて考えたことがありませんでした。

なので今回レベル分けしてみたので皆さんも自分のITリテラシーのレベルを確認するためにレベル表を作ってみました

ITリテラシーレベルには2種類ある

ITリテラシーのレベル表を作っていて気付いたんですが。

レベル分けは2パターンあることに気づきました。

 

1つは、一般的ITリテラシー。

これは世間一般的な部分で分けられるITリテラシーで、

普段から毎日パソコンに向かって仕事をしていない限りはこちらになります。

 

2つ目は、業界人ITリテラシー。

まぁそのままですが、ITの世界で生きている人のレベルになり、

こちらは一般人ではチンプンカンプンなレベルになってきます。

 

2つ目に関しては一般人はそのレベルに達しなくても支障はないので、

さらに上にレベルがあるんだ~程度に思っておいてもらえればOKです。

 

一般的ITリテラシーレベル表

レベルを10段階で分けてみました。


※1,一般的な使用とは、通話・ライン・カメラ機能・検索等。

個人的にはほとんどの人がLv.3~Lv.5ではないかなと感じていますが

おそらくこの記事を見つけた人はLv.7くらいある気がします。

 

とりあえずLv.3以上あれば生活には不自由しないはずです。

が、今後のことを考えるとLv.5以上はほしいところ・・・

 

Lv.1に関してはポケベルやガラケーしか使ったことのないおじいちゃんおばあちゃんがよくあてはまりそう。

 

 

そしてこの表を作っていて感じたことがりました。

このリテラシーレベルの差が開いている人との会話はあまり成り立たない傾向があるなと。

 

Lv.10の人とLv.1の人が会話するとお互いにつかれるんですよね。

内容によっては話がかみ合わないというか・・・。

 

同世代人同士だとだいたいレベルがそろいやすいので気づきにくいですが、

年代が違う人やそもそも業種が違う人とだとレベルが開きやすいです。

 

しょうがないことなんですが、みんなのレベルが上がればもっと楽しいことできたりするのかなぁとか思ったりしました。

みなさんもITリテラシーレベル、あげましょう…!( ^ω^)


業界人ITリテラシーレベル表はまた後日作成してみようと思います。

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  3. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

関連記事

  1. Web

    Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?

    アルカンターラってなんぞや?って人がほとんどだと思います。自分…

  2. Web

    【jQuery】ナビの範囲外をクリックしてナビを閉じる方法

    Webサイトのナビやメニュー用のプラグインが多く出回ってますが、…

  3. Web

    Excelの代わりに無料で使えるオンラインアプリケーション!

    PCにExcelが入っていないけど買いたくない…たまに、「…

  4. Web

    【Brackets】必ず入れるべき拡張機能5選

    前回のブログでオススメのエディタとしてBracketsをオスス…

  5. Web

    Webデザイナーにオススメの業務効率化PCソフト8選

    これからデザインやコーディングをしていくつもりの人に、私オススメの業務…

  6. Web

    【Brackets】コーダーオススメのエディタはブラケッツ一択!

    みなさんエディタは何を使っていますか?そもそもエディタとは、端…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール
  2. Diary

    【日記】若くしてデブになりました
  3. Diary

    【毎日トトロ】Twitterで毎日トトロの絵をあげます。
  4. Web

    Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語
  5. Web

    【Brackets】必ず入れるべき拡張機能5選
PAGE TOP