Web

ダウンロードとインストールってなにがどう違うの?徹底解説してみた

パソコンに詳しくなくてもダウンロードとインストールって聞いたことありますよね?

でもそれぞれ何がどう違うかって説明できますか?

 

つい最近、友人がノートパソコンを買ったんですが

何気なく自分が「あのソフトダウンロードしてインストールしといて」

といった一言で???となってたんですね

 

そこでふと気づいたんですが

実際ダウンロードはよくしているのに、

ダウンロードとインストールの違いを説明しろって言われたら以外にわからないものなんですよね。

 

そこでその友人にもわかるように解説していこうと思います( ꒪﹃ ꒪)

ダウンロードとは

これはスマホをよくつかってれば目にしますよね。

「このアプリをダウンロード!」なんて広告もよくあります

 

これは外部にあるサーバーからデータを…

 

なんて難しい言葉使ってもちんぷんかんぷんになるので

他のもので例えて説明しましょう。

 


例えば誕生日に、親から何かが箱に入ったプレゼントをもらったとしましょう。

この「もらう」行為をダウンロードと呼びます。

誰かから何かを受け取った時点でダウンロードです。

 

・・・。

わかりづらいですよね?

 

でも待ってくださいね!ここでまだしっくりきてなくて大丈夫です!

インストールについても理解すればここもすんなり入ってきます。

インストールとは

続いてインストールです。

先ほどの箱に入ったプレゼントを思い出してください。

 

これはプレゼントの中身が箱に入ってしまっているので

貰った時点では中身は何かわかりません。

 

開けてみないと中身がわからないので

そのプレゼントの使い方なんてもっとわかりませんよね。

 

もらったプレゼントを、開封して初めてそれはなんなのか・どういった使い方なのかを理解できます。

そう、この開封する~使い方の理解をするまでの行為をインストールといいます。

物を受け取る=ダウンロード

受け取った荷物を開封=インストール

 

ということですね。

 

つまり?

 

これをスマホやパソコンなどの機械に置き換えてみましょう。

 

プレゼントの送り主=どっかのサイト

プレゼントを受け取る人=スマホやパソコン

 

どっかのサイトからプレゼントを自分のスマホやパソコンで受け取る

これがダウンロード

 

受け取ったプレゼントをクリックして機械に理解させる

これがインストール

どうでしょう。

わかりそうですか?

 

 

スマホしか使っていない人はここで疑問が出てくると思うんです。

「アプリをダウンロードするときインストールってやってない気がするんだけど」

って。

 

それは、

実はスマホが自分で

なんかプレゼントきた!!!開けようぜ!!」って自分で開けてるからです。

実は知らないだけで勝手にインストールしてるんです。

 

かしこいよね~~~

 

ちなみに「パソコンは賢くないのか」って言ったらそういうわけではないです。

勝手にインストールしてくれるものとしてくれないものがあるだけなので深く考えなくて大丈夫です。

もちろんスマホに限らず勝手にインストールしてくれるものはパソコンでもありますよ。

 

自分はWindowsユーザーなのであまりApple製品に詳しくないですが、

特にMacアプリなんかでは勝手にインストールしてくれるみたいですね。

 

 

理解いただけたでしょうか。

わかりづらかったらコメントしてください

記事書き直します・・・

 

ちなみにパソコンを使っている人であれば多少見当がつくかもしれないですが

インストールがいらないソフトってものも存在します。

 

それはどういうものかというと

 

さっきのプレゼントの話で例えると

さっきは箱に入ってましたよね?

 

だから開封の作業が必要なんですよ。

開けないと、機械がそれがなんなのかわからないから。

 

でもインストールがいらないものって言うのは

プレゼントされた時点ですでに箱に入っていないものをダウンロードした時です。

 

例えば大阪のおばちゃんがアメちゃんを1つくれたとします。

それってわざわざ箱に入れるほどの物でもないですよね?

 

そういうわざわざ箱に入れる必要のないものは

すでに箱から出された状態でプレゼントされるので

渡された時点で使い方がわかるのでインストールがいらないんですね。

 

 

ちなみにパソコンでよくZIPファイルをダウンロードすることがありますが

あれを解凍する作業はインストールとは呼びませんので気を付けてください。

 

ZIPがよくわからない人はコチラをどうぞ
圧縮ファイルの種類別紹介!

 


おまけ

ちなみにアップロードってものもあります。

これは逆の発想をしてもらえればいいです。

 

わたしからプレゼントを誰かにあげる行為のことです。

 

スマホやパソコンから誰かにむけてプレゼントを送信してあげる

これがアップロードになります。

 

ただ、これだとすこし誤解を生む表現になってしまいます。

 

どういうことかというと

例えばLINEで友人に写真を送信したとします。

 

受け取り手は友人ですが、これはアップロードと呼びません。

ただ、アップロードはしているんです。

 

・・・はい?ってなりますよね

 

わかりやすいように画像で説明します。

このように一度画像をLINEの会社に画像を送ります。

そこから友人に送信されます。

このLINEの会社に送られる部分をアップロードと呼びます。

そしてLINEの会社から友人に送られる行為はダウンロードになります。

 

つまり送られた側の友人は画像をダウンロードしてみているんですね(厳密にいうとプレビュー画像をダウンロードしてみています)

 

ダウンロード・インストール・アップロードの違いはこんな感じです。

違い、わかりましたか…?

 

理解いただけたら幸いです( ꒪﹃ ꒪)

じゃあこの辺で・・・

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Web

    【Brackets】必ず入れるべき拡張機能5選

    前回のブログでオススメのエディタとしてBracketsをオスス…

  2. Web

    Googleform埋め込みでラジオボタンのデータを送信する方法

    Web制作している人間なら誰しもフォームでつまづくと思います。(つまづ…

  3. Web

    chrome/IE/FireFoxのサイズ解釈

    ブラウザごとにmargin(マージン)の間隔が違うことは以前から知って…

  4. Web

    ランサーズで稼げるの?副業初めての会社員が1ヶ月試した結果

    こんちゃす。Webサイト運用の会社に勤めて3年目。副業は今ま…

  5. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。

    わざわざ大々的に言う必要もないんですが、PORTFOLIO(ポートフ…

  6. Web

    圧縮ファイルの種類別紹介!

    そもそも圧縮ファイルってなに?圧縮ファイルとは、圧縮アルゴリズムを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Diary

    野球グローブ買いました
  2. Web

    非同期(Ajax)でPHPの関数を実行させサーバーにフォルダとファイルを作成する…
  3. Web

    【Brackets】コーダーオススメのエディタはブラケッツ一択!
  4. カメラ/写真

    【スタビライザー】Flycam(フライカム) C6買ってみた
  5. カメラ/写真

    カメラ初心者がCanon EOS Kiss X8iで撮れる写真
PAGE TOP