Web

Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語

こんにちはコーディングにとりつかれたつかぽんです。

以前Webについて勉強するならこれだけは覚えておかないとまずいってものをいくつか紹介した記事を上げました。
↓その記事です
Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい必須用語10個

今回は、必須ではないけどこれ知っといたほうがスムーズだよね

ってやつを紹介していきます。

 

推奨用語

今回は量が多いのですべてを細かく解説できません。

なので詳しく解説されているサイトをリンク先として貼っておきます。

jQuery(ジェー クエリ)


この記事がわかりやすかったので載せて置きます。

 

jQueryはJSをより簡易化したものだと思ってもらえれば大丈夫です。

例えばJSでは20行必要だったソースコードが、

jQueryは10行未満で書くこともできちゃったりします。(ものにもよりますが)

PHP(ピー エイチ ピー)

続いてPHP。これはHTMLと一緒に覚えておきましょう。

 

ホームページ制作していくにあたり、

フォームの利用や会員制のページ、掲示板など

ただ閲覧するだけではなく閲覧者が何かしらサイトに対して動作が必要な場合に利用するイメージです。

DB(データベース)

これは詳しく理解していなくても大丈夫ですが、

知っていて損はありません。

サーバー

サーバーは実はみなさん常日頃から毎日利用しています。

これはWebに関係しない人間も理解しておいた方がいいかも?

インデント

単発で作成するだけならわかっていなくても何とかなりますが、

コーダーを目指すなら必須ですね。

 

インデントとは、コードごとの段落を指します。

自分が書いたソースコードを誰からに見られる可能性を考慮するとインデントは大切です。

インデントがわかりやすくされているものとされていないものだと

作業効率が段違いに変わります。

コメントアウト

コメントアウトとは、ソースコードに記載してもサイト上に表示されない(表示に影響がない)文字列のことです。

 

他の人にソースを見せた時に、

「ここからここまでが本文だよ~」とかを

わかりやすくするための機能です。

他の人でなくとも後々自分で修正するときにもわかりやすいので覚えておきましょう。

 

検証ツール

検証ツールとは、別名デベロッパーツールとも言います。

今このサイトをパソコンのChromeで見ている人は、

キーボードの「F12キー」を押すか、

マウスで、サイトのどこでもいいので右クリック→「検証」を押してみてください。

 

そうすると右側に大量の英字達が現れると思います。

この右側に出てきたものが検証ツールです。

カラーコード

カラーコードはWebだけに限った話ではなく、

様々なところで使用します。

なので覚えていて損はありません。

 

これは文字列や、背景色などの色をCSSで指定するために使用します。

階層

無効なURLです

PC慣れしていない人はそもそも「階層」という概念がわからない場合もあります。

わからない場合は上記記事を参考にしてみてください。

FTP(エフ ティー ピー)ソフト

FTPソフトとは、簡単に言うと自分のPCとサーバーでデータを送受信するためのツールです。

これがないとせっかく作ったサイトが公開できないので必須と言えます。

プロトコル

Webにおけるプロトコルとは、

URLの頭にある、https:https:の部分のことです。

最初は知らなくても大丈夫ですが、

後々重要になってくるので知っておきましょう。

WWW(ダブリューダブリューダブリュー)

(草はえてるわけじゃないよ!!)
WWWWorld Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略で、

皆さんは普段からこれのことを「ウェブ」と呼んでいます。

 

これがなにかという詳しい解説は上の記事に載っています。

デバイスフォント

デバイスフォントは端的に言えば

今この見ている文字です。

 

デバイスフォントにあたらない文字は何かというと、

画像の中にあるテキストのことです。

 

PCでもスマホでも、長押しして選択できる文字ありますよね?

それがデバイスフォントです。

 

CMS

CMSとはContents Management Systemの略で頭文字をとったものです。

簡単に言うとWeb制作を簡単にできるシステムです。

制作よりは運用につかうことがおおいです。

 

頻繁に更新が必要なページがあったとして、

毎回HTMLを変えるのは面倒ですよね?

そこでCMSを使うと時間短縮ができます。

 

ダウンロード・インストール・アップロード

これはなんとなくおまけで知っといたらいいかもよ?って程度なのでそこまで重要ではないです。

 


以上が必須ではないけど覚えておいた方がいいかも?って語句の一覧です。

 

正直これでもまだ足りないですが、紹介しきれないので抜粋しました。

推奨用語なので必須ではないですが、覚えておいた方が将来的にきっと役に立ちますよ!

 

▼必須用語集はこちら
Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい必須用語10個

ピックアップ記事

  1. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  2. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Web

    メモ帳ソフト”CatMemoNote”の設定から使い方まで解説!

    Catmemonote(キャットメモノート)とはCatMemoNo…

  2. Web

    2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能?

    Surface Lapotopは購入初期の状態で「Windows 10…

  3. Web

    Excelの代わりに無料で使えるオンラインアプリケーション!

    PCにExcelが入っていないけど買いたくない…たまに、「…

  4. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。

    わざわざ大々的に言う必要もないんですが、PORTFOLIO(ポートフ…

  5. Web

    【jQuery】ナビの範囲外をクリックしてナビを閉じる方法

    Webサイトのナビやメニュー用のプラグインが多く出回ってますが、…

  6. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール

    今回はformrunというツールの紹介をしたいと思います。fo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?
  2. Web

    Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語
  3. Diary

    災害対策。最低でもこれだけは準備しておけ!
  4. Web

    非同期(Ajax)でPHPの関数を実行させサーバーにフォルダとファイルを作成する…
  5. Diary

    初投稿。ブログ始めました
PAGE TOP