カメラ/写真

【スタビライザー】Flycam(フライカム) C6買ってみた

今回はちょっと動画撮影もしたいということで一眼レフの重さにも耐えれる

ジンバル、スタビライザーのFlycam(フライカム) C6を購入したので

ちょっとレビューをしてみようかなと思います。

 

Flycam C6

今回紹介するのはFlycam C6で、

機械式ボディマウント型のスタビライザーになります。

 

スタビライザーって何?って人のために説明すると

これはいわゆる超強力な手振れ補正をかけるツールです。

 

カメラに備わっている手振れ補正だけだと、

動画を撮影するとどうしてもぶれます。

 

歩きながら撮ると、歩いているときの縦揺れもしっかり記録されちゃいますよね。

あれをかなり軽減してくれるツールです。

 

まぁ映画なんかを撮るときの必須アイテムです。

 

価格

そんでもってお値段は

私はアマゾンで購入しましたが、

アマゾンでの購入価格は38,800円でした。

 

スマホ用だともっと安く買えるんだともいますが、

今回はミラーレスでもない一眼の使用を想定しての購入でしたので

やはり価格は少し上がります。

 

といっても他の一眼対応スタビライザーは10万は余裕で超えるので

なかなか安い方だと思いますね。

↓こちらの商品です。

Flycam フライカムC6 フライカムC5後継機 RedKing カメラスタビライザー ビデオスタビライザー6ヶ月製品保証

 

外観

見た目はそこそこかっこいいです。

ただやはり日本製ではないので所々雑な部分もあります。

まぁでも気になるほどのもんじゃないので問題ないです。

 

性能

実際に撮り比べしてみました。

カメラはCanon Eos Kiss X8iを使用、

レンズはSIGMAの10-20mmの広角レンズを使用しています。
※先ほど上にあった写真のレンズではないです。

 

百聞は一見にしかず。

とりあえず見てみましょう。

初ジンバルデビューでしたので撮影技術も設定もガバガバです。

ただ無知な素人設定でもここまでスムーズになればなかなかいいんじゃないでしょうか。

 

もっと細かく調整して設定すればもっとスムーズな映像になります。

これはとにかく慣れですね…。

 

実際の設定方法などは別記事で紹介します。

 

デメリット

実はひとつ大きなデメリットがあります。

それは、、重量

 

とにかく重い。

成人男性の自分でも片手で持つと手がプルプルしました(筋肉がないので…)

 

重さは「スタビライザー+カメラ+レンズ」で4.1kgでした。

ウサギ1匹2kgですから、

常に2匹のウサギを腕に乗せて撮影する感じですね。

 

他のカメラやレンズに変更したり、つける重りの増減でさらに重くなることも想定できます。

 

写真だけならまだしも10分も20も動画を撮影するときにこの重さはかなりきつい。

特に女性は無理じゃね…?と正直思いました。

 

実際重いのを補助してくれるサポートグッズなんかも売ってますが

もはやそこまで来るとぜんっぜん身軽じゃないんですよね。

 

スタビライザーの時点ですでに身軽ではなくなってますが

サポートグッズを入れたら撮影までの準備で10分は取られます。

 

しかも車がないと大荷物過ぎて移動できません。

 

安定して取れる代わりにクソ重い

が一番のデメリットといえます。

 

実際に撮影したところ、

3分持ち続けるのがやっとでした。

 

筋肉に自信がない場合は別な商品を選んだ方がいいかも・・・?

 


今回購入した商品

Flycam フライカムC6 フライカムC5後継機 RedKing カメラスタビライザー ビデオスタビライザー6ヶ月製品保証


撮影した機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

ピックアップ記事

  1. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

関連記事

  1. Diary

    Canon EOS Kiss X8iで撮影したポートレート写真

    今日は何の生産性もない日記です~~~~~以前、Canon EOS …

  2. カメラ/写真

    カメラ初心者がCanon EOS Kiss X8iで撮れる写真

    まず先に言っておきますが、題名にもありますが私はカメラ初心者です。…

  3. Diary

    ねこの島。そこらへんにねこが落ちている田代島とは?

    こんにちは。動物アレルギーだけど猫大好きなつかぽんです。今回は…

コメント

    • 星野ロイ
    • 2019年 7月 26日

    C6を買おうと思っています。カメラはニコンなのですが、C6を買うだけで乗せられますか?マウントとか別途必要になるのでしょうか?

    • 星野ロイ様

      コメントありがとうございます!
      こちらニコンのカメラでも問題なく使用できますよ。

      C6の購入だけで使用可能です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。
  2. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. Web

    Googleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法
  4. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話
  5. Web

    ディスプレイポートとは?HDMIと比較・メリット紹介!
PAGE TOP