Web

USBにデータ保存は危険?データが消えるので注意!

知人が「USB保存していたデータが勝手に消えたどうしよう…!!」

と言っているのをみてふと思ったので書きます。

 

まず、世間一般的に勘違いされてると思うのが

USBやSDカードはデータ保存用の記憶媒体(きおくばいたい)ではないんです。

言わばその手の媒体はデータ移行用のものでしかなく、一時保存の効くアイテムと認識すべきです。

きちんと保存用とするならば、
自宅のPC・外付けHDD・クラウドサービス等を複数使って2重、3重管理をすべきなんです。

わかりやすく説明すると、、

難しい言葉だけで書き連ねてもわかりづらいので図にします。

まず、序盤でお話ししたように大前提として、

記憶媒体には「データ移行用」と「データ保存用」のものがあると認識しておいてください。

使い方のイメージ

イメージしやすいように日常的なもので表現してみます。

USBは車、
自宅のPCは家、
クラウドサービスは銀行で、
データは大事な物(お金とか)

に置き換えて考えます。

車に大事な物(図でいうお金)を積んで、
運搬して、どこかに運びます。

これを置き換えると
USBに大事なデータを入れて持ち運ぶイメージです。

図で表すとこんな感じ↓

上の図でもわかる通り、

お金を運搬するための手段に車を使用しているだけであって
お金を車に保存しておこうなんて考えませんよね?危ないし。

 

ちなみに↑いまの文章をそのまんま置換するとこんな感じ

データを運搬するための手段にUSBを使用しているだけであって
データUSBに保存しておこうなんて考えませんよね?危ないし。

普通お金って家に置くか銀行に預けるかしません?

お金を車におきっぱって普通しないじゃないですか、

つまり同じようにUSBにもおきっぱにしちゃだめなんですよ。(大事なものを)

 

お金が積んである車が破損、大破してお金ごと燃えたら?

車が盗難にあったら?

データ(大事な物)が積んであるままなので当然パァになります。

 

これが自宅のPCやクラウドサービスにデータを保存しなさいということなんですね。

だからUSBや、SDカードはデータ保存用ではなくデータ移行用の記憶媒体なんです。

当然意図せず不具合で消えることもあります。

 

これは、上の例えで言うと車が不具合で走れなくなったものと同じです。

車にも寿命がありますから、USBにも寿命がありますし不具合もあります。

データを保存するならせめて外付けHDDに保存すべきです。

 

最近だと個人が所有できるHDDの容量の徐々に大きくなっているのもあり、

1TB程度であれば5,000円~6,000円前後で購入することもできます。

 

以下は1TBのポータブルハードディスクですが、

元値が14,256円のところ52%offの6,779円という破格で売られていたのでリンク張っておきます。


I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

ピックアップ記事

  1. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  2. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  3. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

関連記事

  1. Diary

    仙台は生活しやすい?実際に住んでみた感想をレビュー

    私は生まれも育ちも北海道で、成人するまでの間北海道から出たことは高校の…

  2. Web

    Webデザイナーにオススメの業務効率化PCソフト8選

    これからデザインやコーディングをしていくつもりの人に、私オススメの業務…

  3. Diary

    スキンシール自作!PCステッカーの作り方

    ノートパソコンを買ったらPCステッカーを貼るのがちょっと夢だったんです…

  4. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

    今回はGoogleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法…

  5. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話

    こんにちは~AdSense審査でことごとく落とされていたのに1…

  6. Web

    2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能?

    Surface Lapotopは購入初期の状態で「Windows 10…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Diary

    【日記】若くしてデブになりました
  2. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール
  3. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。
  4. Web

    メルマガテスターつくりました。|HTMLメールのテスト配信ツール使い方解説。
  5. Web

    ダウンロードとインストールってなにがどう違うの?徹底解説してみた
PAGE TOP