Web

USBにデータ保存は危険?データが消えるので注意!

知人が「USB保存していたデータが勝手に消えたどうしよう…!!」

と言っているのをみてふと思ったので書きます。

 

まず、世間一般的に勘違いされてると思うのが

USBやSDカードはデータ保存用の記憶媒体(きおくばいたい)ではないんです。

言わばその手の媒体はデータ移行用のものでしかなく、一時保存の効くアイテムと認識すべきです。

きちんと保存用とするならば、
自宅のPC・外付けHDD・クラウドサービス等を複数使って2重、3重管理をすべきなんです。

わかりやすく説明すると、、

難しい言葉だけで書き連ねてもわかりづらいので図にします。

まず、序盤でお話ししたように大前提として、

記憶媒体には「データ移行用」と「データ保存用」のものがあると認識しておいてください。

使い方のイメージ

イメージしやすいように日常的なもので表現してみます。

USBは車、
自宅のPCは家、
クラウドサービスは銀行で、
データは大事な物(お金とか)

に置き換えて考えます。

車に大事な物(図でいうお金)を積んで、
運搬して、どこかに運びます。

これを置き換えると
USBに大事なデータを入れて持ち運ぶイメージです。

図で表すとこんな感じ↓

上の図でもわかる通り、

お金を運搬するための手段に車を使用しているだけであって
お金を車に保存しておこうなんて考えませんよね?危ないし。

 

ちなみに↑いまの文章をそのまんま置換するとこんな感じ

データを運搬するための手段にUSBを使用しているだけであって
データUSBに保存しておこうなんて考えませんよね?危ないし。

普通お金って家に置くか銀行に預けるかしません?

お金を車におきっぱって普通しないじゃないですか、

つまり同じようにUSBにもおきっぱにしちゃだめなんですよ。(大事なものを)

 

お金が積んである車が破損、大破してお金ごと燃えたら?

車が盗難にあったら?

データ(大事な物)が積んであるままなので当然パァになります。

 

これが自宅のPCやクラウドサービスにデータを保存しなさいということなんですね。

だからUSBや、SDカードはデータ保存用ではなくデータ移行用の記憶媒体なんです。

当然意図せず不具合で消えることもあります。

 

これは、上の例えで言うと車が不具合で走れなくなったものと同じです。

車にも寿命がありますから、USBにも寿命がありますし不具合もあります。

データを保存するならせめて外付けHDDに保存すべきです。

 

最近だと個人が所有できるHDDの容量の徐々に大きくなっているのもあり、

1TB程度であれば5,000円~6,000円前後で購入することもできます。

 

以下は1TBのポータブルハードディスクですが、

元値が14,256円のところ52%offの6,779円という破格で売られていたのでリンク張っておきます。


I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

ピックアップ記事

  1. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

関連記事

  1. Web

    Googleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法

    前回の記事でGoogleformからnameを取得するところまでを説明…

  2. Web

    【ace.js】エディタを複数表示させる方法

    ブラウザ内でコードを書くならそれ用のエディタを使うわけなんですが、…

  3. Web

    ランサーズで稼げるの?副業初めての会社員が1ヶ月試した結果

    こんちゃす。Webサイト運用の会社に勤めて3年目。副業は今ま…

  4. Web

    【jQuery】ナビの範囲外をクリックしてナビを閉じる方法

    Webサイトのナビやメニュー用のプラグインが多く出回ってますが、…

  5. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。

    わざわざ大々的に言う必要もないんですが、PORTFOLIO(ポートフ…

  6. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

    今回はGoogleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    USBにデータ保存は危険?データが消えるので注意!
  2. Diary

    災害対策。最低でもこれだけは準備しておけ!
  3. Diary

    初投稿。ブログ始めました
  4. Diary

    目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  5. Diary

    Canon EOS Kiss X8iで撮影したポートレート写真
PAGE TOP