Diary

Switchソフトで悩んだらゼノブレ2を買え!ゼルダBOWよりオススメXenoblade2

このブログでゲームソフトを紹介したことは一度もないですが、
今回はどうしても人にオススメしたいソフトに巡り合ったので紹介します。

正直、RPG系が好きなら既に買ってる人も多いんでしょうけど
Switchで冒険ゲーはゼルダBOW(Breath of the Wild)かゼノブレ2って感じなんですよ

ちなみにゼノブレ2とゼルダBOW、
どちらもシリーズ作品ですが、歴代の作品を全く知らずとも楽しめるものになっています。

かく言う私もゼノブレ2とゼルダBOWどちらも全くやったことがなく
ストーリーもしらないし登場人物もしらないような人でしたが心から楽しめました。


Xenoblade2 (ゼノブレイド2) – Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch


ゼルダBOWも3周くらいプレイしましたけど、
正直やってみた感じ個人的にはゼルダよりゼノブレ2をオススメしたいです。

そもそもゼルダBOWとゼノブレ2は若干ジャンルが違うので比べるのもおかしいですが、
ゼルダは完全オープンワールドで、ほとんど好き勝手にできます。
物語を自分で好きに作っていく感じです。

いきなりラスボスに挑んでもいいのがゼルダBOW。
だからやってて楽しいしtheゲームって感じでワクワクするんですね。

それに対してゼノブレ2は大作映画を見てる気分
ゼルダ同様にオープンワールドではあるものの、ゼルダほどの自由さがありません。
さらにゼルダ以上にボイス入りのムービーがかなり多いです。

「それって劣ってんじゃないの?」
って感じる人もいるでしょうけど、逆にこっちの方が良かったりすることもあるんです。

さっきも言ったようにゼルダBOWは本当に自由なので、
例えばメインクエストで助けを求めてる人を助けなくても
ラスボスに挑んで勝てればゲームクリアすることができるんです。

プレイしていて思ったのは、自由が故に緊張感が薄い感じがしました。

逆にゼノブレ2はメインクエストで助けを求めてる人がいればそれをさけては通れませんし
いきなりボスにも挑めません。

メインクエストは全て流れのままに行かないと物語が進まないのでやらざるおえないわけですが、
クリアするために必要なものは全て通るためきちんと物語を理解してクリアに向かうことができます

だからこそ最後にくる感動がでかいんです。
その感動が、ナルニア国物語やハリーポッターのような超大作映画を見たときのような感覚に似てました。

正直どっちもおもしろいんですよ?

でもゼルダBOWのリンクはめっちゃストイックで人との関わりが少ない故に戦いに重きを置いてます。

ゼルダクリア後は「してやったり感」てきな満足感がありこれもまたたまらないですが、
正直、リンク強すぎなんですよ…w

厄災ガノンなんてストーリー上では言われてますが、確実に厄災はリンクですよ…
ネット上でも厄災リンクって呼ばれたりしてるそうですし
厄災リンクについて

先ほども言ったようにゼルダBOW「何でもアリ」が故に緊張感がなく
プレイしているこちらも「へっへっへこんなもんかぁ?wもっとこいよオラァw」的な悪魔になっちゃったりするので
なんかもう色々ヤバいんですよ…w

それに対してゼノブレ2はあくまで善人として活動するほかないので、
厄災に挑むヒーロースタンスのままゲームを進められる点は王道であり緊張感を保ついい点ともいえます。

色々いってきましたが、結局のところ私個人の感覚なので人それぞれです。
なのでどっちもやってくださいw

ただやるなら先にゼノブレ2をやることをオススメします
理由はゼルダBOWでゼノブレイドコラボクエストがあるからです。

私は最初にゼルダBOWをやってましたが、途中でそのゼノブレイドコラボが来たとき
そもそもゼノブレイドをしらないので興味もなく、クリアしてもなんだこれはと不完全燃焼で終わってました。

さきにゼノブレイドをやってその世界をしっていればもっと楽しめたんだろうなと感じで悔しい気持ちです。

ゼノブレイドコラボクエストはゼルダBOWなかではたいした重要なクエストではなく
正直やらなくても別に何の支障もないです。ですがせっかくですから楽しめるものは楽しんでおきたいので
先にゼノブレイドをプレイすることをお勧めします。

私はゼノブレ2のおもしろさを知ったからゼノブレ2を買ったのではなく、
「ゼルダもいろいろやったしSwitchでなんか他に面白いのないかな~」程度でいたときに
たまたま見つけたゼノブレ2を何の期待もなしに買っただけでした。

正直マジで期待はしてませんでした。
でもソフト高いし「それなりに楽しませてくれよ~?」
と思いやってみたらもうそれはそれは予想外に面白い。

追加コンテンツも含めれば1万円もするソフトなので正直安い買い物ではないですが、
このソフトに関しては価格以上のおもしろさがありました。

唯一ゼノブレ2の欠点をあげるならクリア後のアフターストーリー的な部分がもっとあればなぁなんて思ったりしました。

まぁこういうのって想像したりするのも楽しかったりするのでいいんですが、
ゼノブレ2の主人公レックスとヒロインのホムラ(とヒカリ)のその後、なんてのも見れたらもっと嬉しかったかも…


Xenoblade2 (ゼノブレイド2) – Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch


ピックアップ記事

  1. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  2. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  3. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

関連記事

  1. Game

    【マイクラ日記】マイクラ日記始めました

    表題の通りなんですが、マイクラ日記始めました。始めたころからず…

  2. Diary

    新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

    「あれやってみたいけどお金ないなぁ」とか「これやりたいけど時間…

  3. Diary

    【毎日トトロ】Twitterで毎日トトロの絵をあげます。

    題名の通りですが・・・1日1枚、ツイッターに私が描いたトトロの…

  4. Diary

    野球グローブ買いました

    今日は完全に日記です。先輩から「野球やろうぜ」と声をかけられた…

  5. Diary

    Happy Birthday「俺」!!

    どうも平成最後の年に22歳になったつかぽんです。今回は本当にた…

  6. Diary

    Canon EOS Kiss X8iで撮影したポートレート写真

    今日は何の生産性もない日記です~~~~~以前、Canon EOS …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Other

    有り金をはたいてbeatsヘッドフォンを買ったけど音質が・・・【レビュー】
  2. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話
  3. Diary

    災害対策。最低でもこれだけは準備しておけ!
  4. Web

    2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの…
  5. Web

    無料でWebサイトを作成するならOnePageがおすすめ!
PAGE TOP