Web

メルマガテスターつくりました。|HTMLメールのテスト配信ツール使い方解説。

みなさんどうも。久々の投稿です。

今回メルマガ等で配信するHTMLメールをテスト配信できる無料ツールを作成しました。

無料ツールなので複雑な仕様はなく、メルマガ用にテーブルコーディングしたHTMLを自身のメールアドレスに送信するといった簡単な仕様になっております。

ツールはこちら

メルマガテスター | HTMLメール検証ツール

無料ツールですのでテスト配信以外の機能はありませんのでご了承ください。 当ツールの利用推奨環境はGoogle Chrome最新Ver、Fire Fox最新Ver、safari最新Verです。その他のブラウザはサポート・検証はしておりません。 当ツールには、送信したHTMLソースやメールアドレス等のテスト配信した内容を収集したり、サーバーに保存したりするプログラム等は実装されておりません。 …

使い方

まずは受信したいメールアドレスと件名を記入します。
メールアドレス・件名ともに以下入力フォームに記入してください。

※送信元のメールアドレスは指定できません。

メールアドレスと件名の記入エリア

「送信先のアドレスを追加する」ボタンを押すと受信したいアドレスを追加できます。

メールアドレス記入フォーム追加後の画面

一度に送信できるメールアドレスは9つまでです。
9つすべてに同じアドレスを記入してもメールは1通しか送信されません。


続いてメール本文を記入します。

メール本文記入エリア

黒のボックスが入力エリアです。
対応言語はHTMLのみですのでPHPやjs等は記入しないようにお願い致します。

※インラインCSSは記入可能です。

HTMLは以下のように記入してください。

HTML記入後の画面

また、内容をHTMLとしてではなくテキストとして送信したい場合は入力エリアの下にあるチェックボックスにチェックしてください。

チェックボックスをONにした状態

ここまで記入が完了したら、最後に注意事項・利用規約をお読みください。

注意事項・利用規約

同意できた場合はチェックボックスにチェックしてください。

チェックボックスをONにすると以下のように「入力内容を確認する」というボタンが表示されます。

利用規約に同意後の画面表示

入力内容に不備がなければ送信前確認画面が表示されます。
不備があった場合は送信前確認画面は表示されずアラートが表示されますので、表示されたエラーメッセージに従って内容を修正してください。


以下は送信前の最終確認画面になります。

メルマガプレビュー画面

この画面で宛先、件名、本文をご確認ください。
修正の必要があれば下部左側の「修正」ボタンで修正が可能です。

問題なければ下部右側の「送信」ボタンを押すことでテスト配信が実行されます。

送信画面押下後は以下のようなローディング画面になります。
通信環境にもよりますがおおよそ2秒~5秒ほどお待ちください。

メール送信中の画面

問題なく送信された場合は以下のような画面になります。

配信完了画面

再度配信したい場合や内容を変えてもう一度配信したい場合は、セキュリティの観点から一度リロードしていただいてからの配信となります。

お手数ですがリロードしてから再度配信をお願い致します。


送信ボタンを押下後にエラーが発生した場合は以下のような画面になります。

何度試してもエラーが解決しない場合はお問い合わせください。

Contact

HTMLメールではなくテキストメールとして配信するチェックボックスをONにした状態でメールを配信する場合、メール本文は以下のようになります。


以上が使い方です。
随時アップデートしていきますのでバグなど見つけましたらお気軽にお問い合わせください。

メルマガテスター | HTMLメール検証ツール

無料ツールですのでテスト配信以外の機能はありませんのでご了承ください。 当ツールの利用推奨環境はGoogle Chrome最新Ver、Fire Fox最新Ver、safari最新Verです。その他のブラウザはサポート・検証はしておりません。 当ツールには、送信したHTMLソースやメールアドレス等のテスト配信した内容を収集したり、サーバーに保存したりするプログラム等は実装されておりません。 …

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Web

    無料でWebサイトを作成するならOnePageがおすすめ!

    OnePageとはOne Pageは端的に言えばWebサイトを簡単…

  2. Web

    2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能?

    Surface Lapotopは購入初期の状態で「Windows 10…

  3. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール

    今回はformrunというツールの紹介をしたいと思います。fo…

  4. Web

    Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語

    こんにちはコーディングにとりつかれたつかぽんです。以前Webに…

  5. Web

    【Brackets】コーダーオススメのエディタはブラケッツ一択!

    みなさんエディタは何を使っていますか?そもそもエディタとは、端…

  6. Web

    Googleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法

    前回の記事でGoogleformからnameを取得するところまでを説明…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Diary

    【日記】若くしてデブになりました
  2. Web

    ブログサービス「Blogger」の使い方紹介
  3. Web

    Googleform埋め込みでラジオボタンのデータを送信する方法
  4. Diary

    【毎日トトロ】Twitterで毎日トトロの絵をあげます。
  5. Diary

    仙台は生活しやすい?実際に住んでみた感想をレビュー
PAGE TOP