Web

Webデザイナーにオススメの業務効率化PCソフト8選

これからデザインやコーディングをしていくつもりの人に、私オススメの業務効率化のソフトを紹介します。

ちなみに私は根っからのWindowsユーザーなのでWindowsで使用することを想定しています。

おそらくほとんどのソフトはWindowsでもMacでも使えると思うので大丈夫だと思いますが…

Webデザイナーにオススメのソフト -8選-

Clibor

Clibor(クリボー)というソフトは、コピペをより効率的に行うためのソフトです。

 

基本的にPCでテキストをコピーすると次にコピーしたテキストが上書かれてしまって、

1つ前や2つ前にコピーした内容は再度コピーしてこない限り消えてしまいますよね?

 

そこでこのCliborをいれておくと、30件以上前までコピーした内容を持ってくることが可能です。

簡単に言えば、一度コピーしたものを再度コピーしに行く手間が省けるということです。

 

これ、結構重宝しますよ!

デザイナーじゃなくてもかなり使えます。

 

ダウンロードしてインストールを済ませればいきなり使えます。

▼ダウンロードはこちら

Download | amuns:code
Download Clibor 最新版のCliborはVectorか窓の杜よりダウンロードしてください。 Vectorのダウンロードページへリンクします 窓の杜のダウンロードページへリンクします 英語版のダウンロードはコチラ ※時々、無断で再配布をしているサイトを見かけます...

デフォルトの設定でも問題なく使えますが、

設定をかえることでさらに使いやすくすることも可能なので以下サイトを参考に設定してみてください。

▼設定方法

かざぐるマウス

これはマウスジェスチャーツールで、機能は結構多いです。

例えば、更新ボタンを押さずともページリロードができたり、

前のページに戻ったり次のページに進んだり、ホイールスクロールを高速にしたりなどの機能があります。

 

これ以外にも10種類以上の機能はあると思います。

 

ただ正直これの好みは人によります。

自分はWindows10の環境でも動いていますが人によっては動かない人もいるかも…

Win8以下では確実に動きます。

 

このソフトは、マウスに「次へ進む」「前へ戻る」ボタン等が実装されている多機能マウスだった場合は特に必要ないかもしれないですね…

 

ただそれでも高速スクロールなどは重宝しているので、損はしないかも。

気になる人は、これもダウンロードとインストールが簡単ですぐ使えるので試しに使ってみてはいかがでしょうか。

▼ダウンロードはこちら

▼設定方法

CatMemoNote

正直これが私として一番オススメしたいソフトです。

これ、めっちゃイイです。

Windowsユーザーはこれマジで使った方がいいですよ。Webデザイナーじゃなくてもオススメ。

 

Macでも使えるみたいですが文字コードによって文字化けするそうなので

Macユーザーはちょっと設定しなきゃだめかもしれません。

 

で、肝心の詳細ですが、このソフトはテキストエディタ、つまりメモ帳です。

もちろんPCにはデフォルトでメモ帳アプリが入っていますが、

このソフトはそれを一元管理できるものだと思ってもらえればよいです。

 

具体的にどういうことかというと、

まずタブ選択が可能です。

ソフトの中でタブ切り替えが可能なのでメモごとにいちいちメモ帳を立ち上げる必要がありません。

しかもタブを増やすごとにソフトが格納されているフォルダに.txtファイルとして自動で書き出されているので

デフォルトのメモ帳で開くことも可能です。

 

さらにCatMemoNoteにはテーマと言われるLINEの着せ替え機能のようなものがあり、

自分の好みに合わせた色合いに変えることが可能です。

 

テキストのカラーを変えることも可能ですし、

自分の好きなjpg画像をソフトの背景として設定も可能です。

 

さらにさらに、このエディタそのものが電卓の役目を果たしているので数式を記入するだけで計算してくれます。

電卓を開くのが面倒くさい人は重宝すると思います。しかも自動保存してくれる機能付き!!

 

このエディタの設定でソフトの表示・非表示のショートカットを設定できるので、

いちいちクリックで起動しなくても自分の好きなショートカットで常にオンとオフの切り替えが可能です。

ちなみに私は「Ctrl + Space」でオンとオフの切り替えを設定しています。

 

正直あまりにも機能が多すぎてここで説明を仕切るのは難しいので、

後日設定をまとめた記事を上げようと思います。
少々お待ちください…

▼ダウンロードはこちら

Adobe Photoshop / Adobe illustrator

まぁこれは有名ですね。

 

今回紹介しているソフトの中で唯一有料ですが、

デザイナーになるのであれば必須アイテムでしょう。

 

ダウンロードや使い方についてもかなりの記事がわんさか転がってるので追随しなくてもよいかなと思います。

▼ダウンロードはこちら

FFFTP

Webサイト制作するのであれば必須アイテムですね。

わからない人のために説明すると、

簡単に言えばローカルにあるファイルをサーバーに転送させるものだと思ってもらえればいいです。

 

まぁこれに関しては他にも似たようなソフトがけっこう出回っているので

自分に合ったソフトを使ってもらえればいいですが、

私はこれが一番わかりやすく使いやすかったのでFFFTPをオススメします。

▼ダウンロードはこちら

▼設定方法

XAMPP

XAMPP(ザンプ)はWebデザイナーによって使う人と使わない人がいると思います。

どちらかと言えばこれはフロントエンドよりバックエンド向けのソフトなので。

 

ただ自分で個人のサイトが欲しいとかで開発していかなければならなくなった場合は、

必ず必要になってくるので念のため入れておきました。

 

使えるようになると便利なので入れておいて損はないと思いますよ。

▼ダウンロードはこちら

▼設定方法

Brackets

Brackets(ブラケッツ)はコーディングエディタです。

ほかにも有名なのはAdobe DreamweaverやSublime Textなどが有名ですね。

その中で私がオススメするのはこのBracketsです。(実はこれもAdobeのアプリですが全ての機能を無料で使えます。)

 

以下記事で紹介したので是非
【Brackets】コーダーオススメのエディタはブラケッツ一択!

 

Bracketsは拡張機能がかなり豊富で、拡張機能を数個入れるだけでも劇的に効率が上がります。

ほかにもCatMemoNoteと同じく自分の好きなテーマに変更も可能で、テーマの種類も豊富です。

 

ほかのエディタもメリットはそれぞれありますが、使いやすさもあってかつオシャレだったので是非オススメします。

特にライブプレビュー機能。あれはすごい。

 

エディタに記入したら保存も更新する必要もなくブラウザに反映されます。これは便利。

 

▼ダウンロードはこちら

▼設定方法(オススメ拡張機能)

furui

こちらはおまけ程度に見ていただければと思います。

 

Webデザイナーであればファイル総数が膨れ上がることがよくあります。

もちろん容量も膨大で、数GBになりますよね。

ですが、その数GBのなかに結構な数の不要ファイルが紛れ込んでいるのはご存知でしょうか?

 

実はファイルを開いたりプレビューを見たりすると

不可視ファイルと言われる「.DsStore」というファイルや、

「Thumb.db」というそのままでは表示されないが容量だけ取りやがるファイルというものが生成されます。

 

これは不可視ファイルなので削除しようと思ってもどこにあるのかも分からないし見つけるのも大変です。

そこでこの「furui」の出番です。

このソフトはその不可視ファイルと言われるファイルのみを一括削除、

いわゆる「ふるい」おとします。

 

使い方は簡単で、様々なファイルが入っているフォルダごと

起動したfuruiの画面上にドラッグアンドドロップするだけで勝手にふるい落としにかけてくれます。

 

作業者にとって容量も結構大事なので、あって損はないので入れておきましょう。

設定は特にないのでダウンロード、インストールしたらそのまま使えます。

▼ダウンロードはこちら

以上8つの紹介でした。何かのお役に立てれば幸いです。。

ピックアップ記事

  1. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  2. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  3. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

関連記事

  1. Web

    ブログサービス「Blogger」の使い方紹介

    友人が2名「自分もブログやりたい!」と言っていたので、自分がや…

  2. Web

    メルマガテスターつくりました。|HTMLメールのテスト配信ツール使い方解説。

    みなさんどうも。久々の投稿です。今回メルマガ等で配信するHT…

  3. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話

    こんにちは~AdSense審査でことごとく落とされていたのに1…

  4. Web

    レンタルサーバー探してるならCORESERVER使ってみて!

    ブログを始めるならCORESERVERを使おう!もともと私はデータ…

  5. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。

    わざわざ大々的に言う必要もないんですが、PORTFOLIO(ポートフ…

  6. Web

    無料でWebサイトを作成するならOnePageがおすすめ!

    OnePageとはOne Pageは端的に言えばWebサイトを簡単…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Diary

    Canon EOS Kiss X8iで撮影したポートレート写真
  2. Diary

    初投稿。ブログ始めました
  3. Web

    レンタルサーバー探してるならCORESERVER使ってみて!
  4. Web

    chrome/IE/FireFoxのサイズ解釈
  5. Web

    Excelの代わりに無料で使えるオンラインアプリケーション!
PAGE TOP