Web

メモ帳ソフト”CatMemoNote”の設定から使い方まで解説!

Catmemonote(キャットメモノート)とは

CatMemoNote(※以後キャットメモ)は簡単に言うとWindows純正メモ帳の多機能版だと思ってもらえばいいです。

以前、以下のPCの作業効率化するためのおすすめソフト一覧の記事でもこのキャットメモを紹介していますが、このアプリケーションは本当に便利です。

特に気に入ったのはスキンが豊富、好きな見た目に設定できることですかね。

スキンはざっと↓こんな感じです。

これでも一部なのでまだまだ種類ありますよ!多すぎて載せられなかったのでダウンロードして好きなのえらんでみてください!

ダウンロード・インストール方法

ダウンロードとインストールは特に難しいことはないです。

まず以下のサイトからダウンロードします。

ダウンロードするとzip形式になっているのでクリックして解凍します。

解凍すると以下の画像のようになると思います。

使用するのは、猫のアイコンがついている「CatMemoNote.exe」が対象のアプリケーションです。

そしてインストール…となりますが、このアプリケーションは解凍したらすぐ使える状態になっているのでインストール作業は特にありません。

上記の画像のフォルダごと好きな場所に移動してもらって構いません。

※readme.txtには「【動作確認OS】 Windows 8.1/7」と記載がありますがWindows10でも問題なく動作します。
※manualフォルダのなかにある「index.html」を開くとより詳細な使い方などの説明が書いてあるので参考にしてください。
※themeフォルダはキャットメモのテーマ(スキン)が入っているのでさわらないようにしましょう。

キャットメモでできること

入れてみたら早速使っていきましょう。

基本的に多く使うかなってところを抜粋して説明します。

1,アプリケーション内で複数のメモを作成

Windows純正のメモ帳であれば、メモごとにファイルを作成して管理が大変ですよね。

でもこのキャットメモであればソフト内でメモを切り替えられるので管理がかなり楽になります。

 

ファイル数に特に制限はないのでいくつでも作成可能です。

 

新規でメモを追加するときは、キーボードでCtrlキー + Nキーを押すだけで新規メモが作成できます。

本当に楽です…。

ちなみにこのキーは好きにカスタマイズできます。

そして、メモごとに色分けもできるので非常に見やすいです。
↓こんな感じです

 

 

 

 

色分けはメモのタイトル部分を右クリックすると、「アイコン」という選択肢があるのでそこにカーソルを当てれば5種類ほどの色を選択可能です。

2,タブ切り替え

タブは、上記で作成した複数のメモを、作成した後箱にまとめておくようなタブを作成できます。

イメージとしてはExcelのタブみたいなものをイメージしてもらえるとわかりやすいですね。

以下画像の赤枠の部分です。

このタブも作成できる数に特に制限はありません。

タブがあるあたりで右クリックすると「タブを作成」という欄があるのでそこを押し作成できます。

3,メモの階層化

これは画像をみてもらったほうがはやいですね。

この赤枠の部分が「階層化」している部分です。

プログラマーなんかはこのイメージがあるのでわかると思いますが、わからない人のために説明すると、

「新規メモ(1)」という大きい箱があってその中に「新規メモ(2)」「新規メモ(3)」という小さい箱が入っているイメージです。

 

まぁマトリョーシカですね

同類系のメモが複数ある場合は一つ大枠となるメモのを決めてそれの下に着けてあげればわかりやすくなります。

階層化のやり方は単純で、下につけたいメモを大枠にしたいメモにドラックアンドドロップするだけです。

4,カレンダー表示

メモ帳なのにカレンダーが表示できるんですよ…

おそらくダウンロードしたときのデフォルトの状態ではカレンダーはすでに表示されていると思います。

カレンダーが必要ない場合は設定で消せるので好きにカスタマイズしてください。

 

ちなみに設定はタブの上らへんで右クリックすると開けます。
※右クリック>オプション>テーマ>壁紙>カレンダーを表示、でカレンダーの有無を設定できます。

5,電卓機能

これもまたびっくりな機能なんですよ…

 

 

 

 

メモ帳に「1+1=」ってかいてエンターキーを押すと「2」と表示されます。

複雑な数式でも最後に「=」をつけてエンターキーを押すだけで計算してくれます。
※ただし全て半角で記入。

2進数や10進数の計算も行けちゃいます。

マジ万能…

ただ式が間違ってると計算できずエラーとなるので注意してください。

6,ToDoリストの作成


上記のようにチェック項目を設けることも可能です。

とりあえず軽くメモしておきたいときに便利です。

四角い枠をクリックすればチェックを付けたり外したりできます。

 

チェック項目を入れたい場所で右クリックで「チェック」という項目があるのでそれを押してください。

表示されます。

 

複数に増やしたい場合はコピーでも増やせますし、チェックボックスの右にカーソルを当ててからエンターキーを押せば

いくつでも増やすことが可能です。

7,ショートカットキー(ホットキー)の設定

ホットキーを設定すると

キーボードのみでアプリケーションを開いたり閉じたりが可能になります。

 

ホットキーは閉じたり開いたりだけではなくたくさんあるので必要なものを登録してみてください。

ちなみに私は Ctrlキー + Spaceキー同時押しでアプリの開閉ができる設定にしているので、

急にメモが必要になったときはすぐに開けます。

 

ホットキーの設定方法は、

タブ上右クリック>オプション>操作>種類:ホットキー、

まで設定後、「処理内容」の下にある変更したい物をクリックして下部にある「キー変更」から変更が可能です。

8,検索機能

メモ内のテキストから探したい部分を検索できる機能です。

まぁこれはWindows純正のメモ帳でも使える機能なので特別珍しいものでもありませんが、

純正のメモ帳よりも検索の機能は多いです。

検索は以下画像の虫眼鏡アイコンをクリックすると使えます。

9,アプリケーションの見た目のカスタマイズ

基本的に見た目は今まで説明したものだけでもかなり変えられますし、好きにカスタマイズ可能です。

今まで説明したものの他に、フォントカラーや文字サイズも変えられます。

そして最後に、テーマに関係なく背景画像も好きに決められます。

 

まぁ壁紙ですね。

以下の画像、テーマは変更していますが

デフォルトの状態だと殺風景ですよね。

それを以下のように自分の好みの画像を設定できます。

自分は愛車がMini CooperなのでMiniのロゴにしてみました。

やり方は簡単で、背景にしたい画像をアプリケーション内にドラック&ドロップするだけです。

オプションから設定するとさらに細かい設定もできるのでやってみてください。
※カレンダー設定の直下にあります。

もし変わらない場合は「テーマの壁紙を使用」にチェックがついている可能性があるので確認してみてくださいね。

おまけ

ざっと説明しましたが、これでも一部なんですよ。機能が。

私も理解しきれていない部分もあるので本当に機能が豊富です。

 

先ほどもチョロっと書きましたが、manualフォルダの中に「index.html」を、

開くとおそらくすべての使い方がのっているので

調べながら使うといいと思います。

 

ちなみにメモにロックやパスワードをかけることも可能です。

是非使ってみてください!

ピックアップ記事

  1. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

関連記事

  1. Web

    Googleform埋め込みでラジオボタンのデータを送信する方法

    Web制作している人間なら誰しもフォームでつまづくと思います。(つまづ…

  2. Web

    Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?

    アルカンターラってなんぞや?って人がほとんどだと思います。自分…

  3. Web

    ランサーズで稼げるの?副業初めての会社員が1ヶ月試した結果

    こんちゃす。Webサイト運用の会社に勤めて3年目。副業は今ま…

  4. Web

    Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語

    こんにちはコーディングにとりつかれたつかぽんです。以前Webに…

  5. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

    今回はGoogleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法…

  6. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話

    こんにちは~AdSense審査でことごとく落とされていたのに1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 6月 03日

最近の記事

  1. カメラ/写真

    【スタビライザー】Flycam(フライカム) C6買ってみた
  2. Web

    メルマガテスターつくりました。|HTMLメールのテスト配信ツール使い方解説。
  3. Web

    ランサーズで稼げるの?副業初めての会社員が1ヶ月試した結果
  4. Diary

    ねこの島。そこらへんにねこが落ちている田代島とは?
  5. Web

    Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?
PAGE TOP