カメラ/写真

カメラ初心者がCanon EOS Kiss X8iで撮れる写真

まず先に言っておきますが、題名にもありますが私はカメラ初心者です。

カメラの仕組みや、撮影時の構図等も理解しきっていません。
なので、この記事はカメラに詳しい人向けではなく初心者の私が実際に使ってみて体感したことを記事にして、同じくカメラに興味のある初心者さん向けにかいています。

これからカメラを購入しようと思っている方の参考になればうれしいです。

Canon EOS Kiss X8iとは


まず初めにカメラの紹介をします。

私は去年2017年の10月ごろに「Canon EOS Kiss X8iダブルズームキット」を購入しました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

このカメラはCanon(キャノン)が出している一眼レフで、価格は購入の仕方によりますが5万~8万円なります。
たしか私はヤマダ電機で6万円前後で購入しました。

本当は別のカメラを買おうとしていたのですが価格的に手が出ず…
こちらで妥協したというのが正直なところでした。

このダブルズームキットは価格が安いのにもかかわらず
カメラ本体のほかにレンズが2つついてくるというメリットがあったのでこちらを選択しました。

カメラの仕様の詳細は公式HPに詳細が細かく記載されているので参照ください。
EOS Kiss X8i | 仕様

実際に使ってみての体感

あまり調べずに店頭にあるPOPなどをみて購入したため実際どんなものかあまり期待しないで買ったところもあります。

しかしこれ使ってみると結構いいですよ。
まず操作がわかりやすいです。

他の一眼とそこまで大きな差はないにしても、初心者に優しい設計されてるなぁ~と感じました。

商品のパッケージがファミリー向けなデザインなので、そもそものターゲットがガチプロカメラオタクではなく、
運動会やちょっとした旅行に行く人向けって感じですね。

それでもこのカメラのスペックであればプロが撮ったと同様な写真を撮ることもできます。
もちろん慣れが必要ですが。

初心者の自分が撮った写真

実際にみてもらったほうがはやいですね。
↓クリックすると拡大表示ができます。
※WordPressの影響で画質が荒く表示されてしまっている可能性があります。

 

上の画像は初心者の私が撮影した画像なので構図もうまく生かしきれてないところがありますが、それでも画質や解像度の面ではやはりきれいに撮れます。

正直同じ価格帯であればどの一眼でもこのレベルの画像の撮影は可能だと思います。

なので初心者であれば操作性やデザイン性、利便性をとるとこのカメラがおすすめですね。

以前このカメラよりも3万ほど価格が安い別なカメラを使用していたのですが、
使いやすくはあってもやっぱりどこかしら満足のいかない写真が多かったです。

 

「満足のいく写真を撮りたい」けどいきなり高すぎるカメラはちょっと…
という方はCanon EOS Kiss X8iを検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私はダブルズームキットというレンズが2つセットになっているものを購入しましたが、
「とりあえずレンズは一つでいいかな」という方はレンズキットというレンズが一つのセットも売られているので価格を少しでも下げたい方はそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

撮影に使用した機材


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT


SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用 APS-C専用 202545

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Diary

    Canon EOS Kiss X8iで撮影したポートレート写真

    今日は何の生産性もない日記です~~~~~以前、Canon EOS …

  2. カメラ/写真

    【スタビライザー】Flycam(フライカム) C6買ってみた

    今回はちょっと動画撮影もしたいということで一眼レフの重さにも耐えれる…

  3. Diary

    ねこの島。そこらへんにねこが落ちている田代島とは?

    こんにちは。動物アレルギーだけど猫大好きなつかぽんです。今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    Excelの代わりに無料で使えるオンラインアプリケーション!
  2. Diary

    【Surface Lapotop】をサブ機に!
  3. Web

    【Brackets】コーダーオススメのエディタはブラケッツ一択!
  4. カメラ/写真

    カメラ初心者がCanon EOS Kiss X8iで撮れる写真
  5. Web

    メモ帳ソフト”CatMemoNote”の設定から使い方まで解説!
PAGE TOP