Web

2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能?

Surface Lapotopは購入初期の状態で「Windows 10 S」というOSが入っており

Windows 10 Sでの使用ははっきり言って非常に不便です。

 

Surfaceの公式や様々なブログ記事でも「2018年3月31日まで無料でアップグレード可能」と記載がありましたが、

色々不安ながらもSurface Lapotopを購入したので現時点(2018/09/01)ではWindows10Proへの変更は無料でできるかどうかを試してみました。

 

その前に、、

Surface Lapotopの状態

※ここは本題とはずれているので読み飛ばしても大丈夫です。

フルスペックで購入すると中々に高額なので、少々スペックを下げて購入しました。

スペックは以下です。

OS:Windows 10 S
CPU:Intel Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:128GB(SSD)
カラー:プラチナ

Amazonで購入し価格は¥122,727でした。

ん~高い!w

↓購入した商品

マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] 13.5 インチ PixelSense ディスプレイ i5/8GB/128GB KSR-00022

 

早速届いたので開けてみるとトイストーリーに出てくるような梱包材に囲まれて届きました。

テンション爆上がりです!!!!

 

本題のOSは…?

箱を開け早速起動し、OSを確認。

やはり初期の時点ではWindows 10 Sでした。

 

Windows 10 Sのデメリットがわからない人のために説明しておくと、

簡単に言えば「Windowsストアで取り扱っているアプリしかほぼ使えない」状態であるということです。

 

例でいうとChromeやFirefoxなどのブラウザが使えません。

人によっては効率化ツールを入れる人もいると思いますしAdobe製品も入れたい人もいるかと思いますが

それがWindows 10 Sの状態だと追加できません。

 

Adobe製品に関しては一応Windowsストアにないこともないですが
そもそも機能が少ないのであまり使えそうにないです。

 

Windows 10 Sへのアップグレード方法

アップグレード方法は特に難しくなく、

Windowsストアを開き、検索欄に「Windows 10 pro」と記入し検索をしてください。

そうすると青いボタンで「無料」もしくは「購入」と書かれたボタンが表示されるので押して進んでください。

「購入」と書かれていても無料でアップグレード可能です。

 

↓私のPCで表示された画面です。

Surface Lapotopが手元に届いたらまず真っ先にやってしまいましょう。

 

結論

2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能です。

なので悩んでる方は安心して購入してください

 

※注意
一度Sモードを解除すると再度Sモードにすることは基本的にはできないので注意しましょう。


▼Surface Lapotopの関連記事はコチラ

Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?

【Surface Lapotop】をサブ機に!



マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] 13.5 インチ PixelSense ディスプレイ i5/8GB/128GB KSR-00022

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Web

    【jQuery】ナビの範囲外をクリックしてナビを閉じる方法

    Webサイトのナビやメニュー用のプラグインが多く出回ってますが、…

  2. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話

    こんにちは~AdSense審査でことごとく落とされていたのに1…

  3. Web

    自分のITリテラシーのレベル把握してる?リテラシーレベル表

    自分のITリテラシーのレベル、把握してますか?そもそもITリテ…

  4. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

    今回はGoogleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法…

  5. Web

    Webデザイナーにオススメの業務効率化PCソフト8選

    これからデザインやコーディングをしていくつもりの人に、私オススメの業務…

  6. Web

    メモ帳ソフト”CatMemoNote”の設定から使い方まで解説!

    Catmemonote(キャットメモノート)とはCatMemoNo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?
  2. Diary

    災害対策。最低でもこれだけは準備しておけ!
  3. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール
  4. Web

    ブログサービス「Blogger」の使い方紹介
  5. Web

    【jQuery】ナビの範囲外をクリックしてナビを閉じる方法
PAGE TOP