Web

Surface Lapotopのキーボード素材、アルカンターラとは?

アルカンターラってなんぞや?って人がほとんどだと思います。

自分もそうでした。

Surface Lapotopと出会わなければいまだにアルカンターラなんて名前すら聞かずに過ごしていたと思います。

 

そんなアルカンターラについて軽く説明とSurface Lapotopのパームレストに使われているアルカンターラについて使用していて感じたことを書いていきます。

 

マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] 13.5 インチ PixelSense ディスプレイ i5/8GB/128GB KSR-00022

アルカンターラの触り心地

まずアルカンターラの触り心地ですが、布!って感じでもないし、プラスチック!って感じでもなく、なんとも伝えづらい素材です。

語彙力のない頭を振り絞って表現するので想像してみてください…w

 

スベスベさらさらだけど、ザラザラしていて摩擦が強めです。

見た目はモフモフしてそうにみえて実際は硬いです。

しかし硬いといってもカチカチでもなく、

すこしフワフワしているというか…

 

温かみのある硬さといえばいいんですかね・・・

正直この触り心地は実際に触らないとわかりません…。

 

アルカンターラとパームレストの相性

アルカンターラは素材の価格が高価なためか高級車の座席に使われたりしています。

実際にSurface Lapotopを触ってみてわかりますが今までのPCにはない質感でMacとはまた違った高級感があります。

 

パームレスト部分に使用されているため、キーボードを触る際に手首がアルカンターラにあたります。

個人的にこれは非常に良いデザインだと思いました。

 

MacはノートPCのオシャレ最先端って感じで有名で大多数の人に支持されていますが、

前面メタリックなステンレスのようなものでヒンヤリしてしまう部分が個人的にあまり好みではありませんでした。

 

先ほども言いましたがSurface Lapotopではパームレストに使用されているおかげで

手首にあたる部分はアルカンターラになっており文字入力のストレスが軽減されました。

 

ただ、PCのパームレストにこのアルカンターラが使用されているものは探してもなかなかなく、

おそらく今現状だとSurface Lapotop以外でないと思います。

 

もしSurface Lapotopの購入を悩んでいる人はこのアルカンターラもメリットの一つとして考えてみるといいですよ。

 

ちなみに冒頭でも記載しましたが布!って感じではないので、

フェルトのような安物の布は想像しないようにしてくださいね。

 

あくまで高級な素材です!!(笑)

 


▼Surface Lapotopに関連の記事はコチラ

2018年9月現在もSurface LapotopのWindows10Proへの変更は可能?

【Surface Lapotop】をサブ機に!

購入したSurface Lapotop


マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] 13.5 インチ PixelSense ディスプレイ i5/8GB/128GB KSR-00022

ピックアップ記事

  1. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  2. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
  3. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

関連記事

  1. Web

    非同期(Ajax)でPHPの関数を実行させサーバーにフォルダとファイルを作成する

    最近PHPを勉強し始めたので備忘録がてら書きます。今回は、H…

  2. Web

    【ace.js】エディタを複数表示させる方法

    ブラウザ内でコードを書くならそれ用のエディタを使うわけなんですが、…

  3. Web

    ブログサービス「Blogger」の使い方紹介

    友人が2名「自分もブログやりたい!」と言っていたので、自分がや…

  4. Web

    【Brackets】必ず入れるべき拡張機能5選

    前回のブログでオススメのエディタとしてBracketsをオスス…

  5. Web

    自分のITリテラシーのレベル把握してる?リテラシーレベル表

    自分のITリテラシーのレベル、把握してますか?そもそもITリテ…

  6. Web

    Googleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法

    前回の記事でGoogleformからnameを取得するところまでを説明…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    レンタルサーバー探してるならCORESERVER使ってみて!
  2. Web

    コピペするだけ!Web初心者でも簡単に作成できるフォーム作成ツール
  3. カメラ/写真

    カメラ初心者がCanon EOS Kiss X8iで撮れる写真
  4. Web

    Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  5. Diary

    目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう
PAGE TOP