Diary

仙台は生活しやすい?実際に住んでみた感想をレビュー

私は生まれも育ちも北海道で、成人するまでの間北海道から出たことは高校の修学旅行のときの一度だけでした。

そんな私が就職のために北海道からついに生活拠点を移し、

宮城県仙台市で1年半生活をしてみた感想を書いていきます。

 

仙台に移住を考えている人の参考になれば幸いです。

気候について

正直気候は全体的にあまりいいとは言えません。

夏場は暑く湿度が高いです。福岡県出身の同級生や鹿児島県出身の会社の後輩ですらヒィヒィ言ってました。

気温も30度を余裕で超えます

 

逆に冬であれば地形のせいで冷たい風が強いです。

しかもたまに強いのではなく日常的に風が強いです。

無風な日があったらそれは本当に珍しいと思います。

 

冬場の気温は正直そこまで低くないです(道民の感覚)

低くても-5℃で12月や1月でもプラス気温になることは全然あります。

 

初めて仙台の冬を経験したときは「冬なのにプラス気温だっ!!」

と感動した記憶があります。

 

ただですね。気温は低くないのに、体感温度は北海道にいたときと全然変わらずで、

むしろ体感だと「仙台の方が寒くね…?」と思うほどです。

なぜかと言えば先ほど言った冷たい風の影響です。これがなかなかにしんどくてですね。

雪があったほうがなぜかあたたかく感じます。

 

逆にメリットとなるのが全然雪が降らないので雪かきの必要はありません。

降っても積もることは中々なく、積もったとしても2日あれば溶けてなくなる程度です。
(道民からすると雪が降らない冬は少しさみしいですが…)

 

ただ↑の気候は同じ宮城でも仙台から出ればかなり変わります。

仙台市から一歩出れば雪も積もりますし、より気候は激しく変わります(山なので)

地形について

これは個人的に一番伝えたいことなのですが、

とにかく坂が多いです。

仙台の中心の青葉区という場所はビル群になっており、

いわゆる都会の街並みなので平坦(へいたん)な道になってますが、

ビル群の範囲は非常に狭いのでちょっと出ればもう坂まみれです。

 

引越しの下見で物件を探しているときは正直かなり驚きました。

どこに行っても坂…坂…坂…

車がないとしんどいです…。

しかも車があっても車1台がギリギリ通れる道ばっかりで運転に自信のない人は危ないかもしれません。

 

ただ逆に言えばドラテク鍛えられますよw

 

あと先ほども言いましたがこの坂が多い地形とビル群の影響で風が強いです。

 

ただ地下鉄が通っているので正直地下鉄線沿いにさえ住めば坂はたいして気になりません。

ここは便利なポイントです。

物価について

物価はたぶん高めです。

というか北海道から来た自分は「たっけぇ!!」ってなりました。

おそらく北海度は特段安いのかもしれませんが、仙台は完全に東京物価なので地方から来たら高く感じてしまうと思います(北海道すすきのの居酒屋は安かったなぁ…)

地下鉄の料金もアホみたいに高いわけではないですが、日本一高い地下鉄ともうわさされているくらいです。

 

まぁ東北で一番栄えてる場所ともあればそうなのかとも思いましたが

札幌でも生活をしていた自分からすると同じ都会でもこうも違うんだなと驚きました。

ただ、賃貸物件に関してはやはり場所にもよりますが一般的かと思います。

 

結果仙台移住はオススメ?

結論として仙台が居心地いいと感じるかどうかは人によります。

一つ言えるのはお金がない場合はあまりいい場所と感じないかもしれません。

 

仙台駅付近に様々なものが揃っており、

正直その付近に住めれば不自由ない生活は送れます。

ただ駅前というだけあって家賃は結構高いです。

なのでお金さえあれば仙台はとてもいい場所になりますが、金欠で仙台に住む場合はちょっと考えたほうがいいかも…?

ただ街がオシャレなのでちょっと頑張るにはいいかもしれませんね


個人的には飲み屋の飲み放題が高いのが正直好まないかなぁ…

すすきのを経験しちゃうと全部高く感じちゃう!!

 

あと個人的にいちばん仙台で気に入らないのは、

街で人とすれ違う時に道を譲らない人がめちゃくちゃ多いってこと(泣)


撮影に使用した機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

ピックアップ記事

  1. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  2. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Diary

    スキンシール自作!PCステッカーの作り方

    ノートパソコンを買ったらPCステッカーを貼るのがちょっと夢だったんです…

  2. Diary

    【毎日トトロ】Twitterで毎日トトロの絵をあげます。

    題名の通りですが・・・1日1枚、ツイッターに私が描いたトトロの…

  3. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話

    こんにちは~AdSense審査でことごとく落とされていたのに1…

  4. Diary

    新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」

    「あれやってみたいけどお金ないなぁ」とか「これやりたいけど時間…

  5. Diary

    ねこの島。そこらへんにねこが落ちている田代島とは?

    こんにちは。動物アレルギーだけど猫大好きなつかぽんです。今回は…

  6. Diary

    【Surface Lapotop】をサブ機に!

    どうもこんにちは。ガジェット大好きつかぽんです&nbs…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    Webデザイナーにオススメの業務効率化PCソフト8選
  2. Diary

    ポートフォリオサイト作成しました。
  3. Web

    USBにデータ保存は危険?データが消えるので注意!
  4. Web

    画像1枚なおしただけでAdSense審査に通過した話
  5. Web

    無料でWebサイトを作成するならOnePageがおすすめ!
PAGE TOP