Diary

災害対策。最低でもこれだけは準備しておけ!

2018年9月6日AM3時、北海道の札幌付近で大規模地震が発生しかなり広範囲に渡って被害が及びました。

 

北海道全域のほぼ8割は停電。

さらに私の実家である函館では震源地から約200kmも離れているのにもかかわらず丸一日停電になりました。

 

正直、日本は地震大国とも言われていますが、そんな中でも比較的北海度は地震が少なく

あったとしてもほとんど被害のない地震ばかりだったため

北海道民は特に地震に耐性がないと言えます。

 

今回の地震でやっと恐ろしさに気付いた人もいるでしょう。

 

かくゆう私も今まで地震や災害対策などしてこなかったので
今回の北海道地震をきっかけに最低限の準備だけはしておこうと決めました。

災害時に必要になるもの

災害時は贅沢は言えません。

が、これだけは災害時に絶対必要というものをピックアップしました。

 

この記事は必要なものを防災バッグに入れて避難することを想定して記事を書いています。

実際に被害にあった人の意見を参考にしています。

最低限必須といえるもの5つ

  • 食料
  • 生理用品
  • 現金
  • モバイルバッテリー

必須ではないがあればかなり役立つもの

  • ラジオ機器
  • ティッシュ
  • タオル
  • ゴミ袋
  • 折り畳みナイフやはさみ

必須アイテム5つ

まず水。これはなによりも大事です。

水があるのとないのとではその後の安否に関わってきます。

 

理想は2リットル以上の水が準備できるのが一番ですが、

災害時はそんなことは言ってられません。

事前に準備したとしてもあまり荷物が大きくなっては逃げ遅れてしまう可能性も出てきます。

 

水は自販機で売っている500mlのミネラルウォーターを2本準備しましょう。

なぜ2本かというと飲み水とその他の用途で使い分けができます。

 

災害時はお風呂に入ることもできませんし衛生面でどうしても菌が増えます。

例えば傷口の消毒の際、菌が増殖した水で洗うよりきれいな水で洗ったほうがいいのは当たり前です。

 

そのため2本にして小分けにしましょう。

200mlを2本でもいいですが量が減り心もとないので私は500mlを2本をオススメします。

食料

食料も水に続いて大事です。

正直水だけあれば1週間は生きられるので優先度で言うと水の方が大事ですが、

災害の規模によっては水だけで生き延びるのはかなり過酷になります。

 

食料はあって損はないのでできるだけ準備しましょう。

ただ賞味期限・消費期限の短いものはおすすめしません。

 

一番のおすすめは缶詰です。消費期限が非常に長くかさばりません。

しかも缶詰は種類も豊富なので災害時のご飯も少しは満足できるものになります。

 

2つ目はアルファ米です。

聞きなれないかもしれませんが、これは非常時にかなり役に立ちます。

 

精米はお米を炊かないと食べられませんが、

おそらくこの防災バッグが必要になるレベルの災害時はガス・電気・水が止まっていると思ったほうがいいでしょう。

つまりお米が炊けません。

レトルトのチンするご飯も電子レンジがないと食べられません。

 

そこで水さえあれば食べられるアルファ米がいいのです。

アルファ米は、水かお湯を入れて混ぜるだけでご飯として食べることができる非常食です。

こちらもかさばりませんし賞味期限も5年とかなり保存がききます。

是非お米はアルファ米を。

3つ目はカンパンやお菓子です。

賞味期限が長くかさばらず、お菓子によってはカロリーが高いため

その場しのぎにはなりますが誤魔化せます。

生理用品

これは主に女性になりますが必ず準備しておきましょう。

熊本の豪雨災害のときも、

Twitterで「千羽鶴なんかよりも生理用品をくれ!!」というツイートを何度も見かけました。

衛生面も当然ですが生理用品がないと精神的にも来るものがあるそうです。

かならず準備しておきましょう。

現金

キャッシュレスが最近の流行ではありますが、災害時は電子マネーは使えない場合がほとんどです。

電子マネーはその名の通り電気が通っている機器に反応させなければならないため

電気供給が止まっていれば電子マネーは使えないので一文無しと変わりません

 

普段使いでキャッシュレスは問題ありませんが、万が一に備え

防災バッグには現金を少なくとも万単位で入れておきましょう。

モバイルバッテリー

これもあったほうがいいですね。

スマートフォンが命をつなぎとめることもあるので充電を枯らさないためにもそこそこ充電アンペアの大きいものを一つ持っておきましょう。

▼参考記事

必須ではない役立つもの

以下は先ほどあげた5点とは別に、

これも準備しておけばとりあえず一時の難はしのげるだろうというアイテムを記載しています。

ラジオ機器

現代はスマートフォンを常に持ち歩く時代なので、そもそもラジオ機器を持ち歩く人はほとんどいませんが、

災害時は電波が混雑したり、そもそも電気の供給が止まり電波を受信できなくなることもあります。

そのためスマートフォンが使えなくなることも当然想定されます。

スマートフォンで電波が拾えなくなったり、充電が切れてしまっては情報収集ができないため

万が一に備えラジオ機器の準備はしておきましょう。

 

もしラジオ機器が準備できない場合はスマホが使えるうちに必ず誰かと合流して動くようにしてください。

ティッシュ

ティッシュ、というよりかはトイレットペーパーがいいかなと個人的に思っています。

災害時にトイレは使えない場合はほとんどです。

その場合、外でするようなことになった場合はトイレットペーパーが役に立ちます。

さらにトイレットペーパーであれば水に流しても大丈夫なので環境にも優しいですし、ティッシュの代わりにもなります。
(鼻をかむと痛いですが)

ティッシュはかなり使いますのでトイレットペーパー1ホールとポケットティッシュ1つ準備しておきましょう。

タオル

災害により長期間そとで生活を強いられることも可能性としてあります。

タオル1枚あれば汗を拭けて枕にもなり暖をとることもできます。

ケガをした時も役に立つので入れておきましょう。

ライト

スマートフォンのライト機能もあるので何とかなりそうなイメージですが、

充電しなければスマホの充電は1日と持ちません。

 

電気が通らない状態での夜はかなり危険なのでライトも必需品です。

ゴミ袋

正直これは優先度は低いです。

が、使用済みの生理用品や汚れた服や匂いの強いゴミなどが出た場合、

そのままにしておくことはできないので袋があると何かと役に立つので持っておきましょう。

折り畳みナイフやはさみ

通常の用途でももちろんあれば便利になりますが、

私はそれのためにナイフやハサミを準備しておいてほしいわけではありません。

 

悲しいことに災害時は治安が悪化し犯罪者が増えます。

特に多いのは空き巣、窃盗、強奪。そして性犯罪

それを行うほとんどが災害の準備を怠った同じ被災者です。

 

災害時は警察も手が回らないので犯罪を抑止してくれる人はほぼいません。

緊急時は精神的にもかなりストレスを感じていますが、それでも自分の身は自分で守らなくてはいけません。

 

男性ならまだしも女性がターゲットになりやすい性犯罪は

女性自身が身を守らなくていけないので、普段から持ち歩くのは別な意味で危険ですが、

災害時は自己防衛のために防災バッグに仕込んでおきましょう。


以上あげたものを最低限準備しておけばとりあえずはなんとかなります。

が、これが準備できたからと言って万全ではありません。

 

緊急時の避難場所の確認や、

災害の時の行動を、家族や恋人などと決めたりする必要があります。

 

明日は我が身と思って早めのうちに準備しておきましょう。


以下の非常用バックは少々お高めですが災害時に必要なものがある程度まとまって売られているのでオススメです。

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

ピックアップ記事

  1. Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法
  2. 新しいことへのあと一歩の勇気が出ない人へ「勇気はあとからついてくる。」
  3. 目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

関連記事

  1. Diary

    目標がない人はやりたいことリスト100をやってみよう

    みなさん、やりたいことリスト100って知っていますか?私も知っ…

  2. Diary

    初投稿。ブログ始めました

    初めまして。つかぽんです。WordPressを導入してブログ初めて…

  3. Diary

    【Surface Lapotop】をサブ機に!

    どうもこんにちは。ガジェット大好きつかぽんです&nbs…

  4. Diary

    Switchソフトで悩んだらゼノブレ2を買え!ゼルダBOWよりオススメXenoblade2

    このブログでゲームソフトを紹介したことは一度もないですが、今回はどう…

  5. Diary

    ねこの島。そこらへんにねこが落ちている田代島とは?

    こんにちは。動物アレルギーだけど猫大好きなつかぽんです。今回は…

  6. Diary

    スキンシール自作!PCステッカーの作り方

    ノートパソコンを買ったらPCステッカーを貼るのがちょっと夢だったんです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Web

    メモ帳ソフト”CatMemoNote”の設定から使い方まで解説!
  2. Web

    メルマガテスターつくりました。|HTMLメールのテスト配信ツール使い方解説。
  3. Web

    【ace.js】エディタを複数表示させる方法
  4. Web

    Web業界用語。ガチ初心者は覚えた方がいい推奨用語
  5. Diary

    Switchソフトで悩んだらゼノブレ2を買え!ゼルダBOWよりオススメXenob…
PAGE TOP